[2017上半期人気ランキング]鼻炎薬編~久光製薬「アレグラ」とエスエス製薬「アレジオン」、人気の鼻炎薬徹底比較!

2017/7/19 ランキング

花粉の季節には手放せない鼻炎薬。いつも家に常備しているという方も多いのではないでしょうか。今回は、[レシーポ2017 上半期人気ランキング~鼻炎薬編]でもランクインした、久光製薬「アレグラ」とエスエス製薬「アレジオン」、2つの鼻炎薬について、実際の購入者の方の声を基に徹底比較していきます!

鼻炎薬 アレグラとアレジオン

 

「久光製薬 アレグラ」

 

ポイント1:服用回数1日2回

1回1錠、朝と夜の1日2回の服用回数で済むところが飲み忘れがないと高評価。

「1日2回の服用でいいので、在宅している時間帯であり飲み忘れることがない」「朝飲むとかなり楽に1日過ごせる」と服用回数が少なく済むのは手間もかからず、選ぶ際の大きなポイントになっているようです。「1日1回よりも効き目があるような気がする」という意見も。

 

ポイント2:花粉症によく効く

花粉のひどくなる2月から3月にかけてよく購入されています。

「花粉症によく効く。この季節手放せない」「花粉症の症状が和らぐのでとても楽になる」花粉対策として去年服用し、効果があったので今年また購入した」と、花粉症によるくしゃみ、鼻水などに効果があるという意見が多く見られました。なかなか病院に行けない人にとっては、花粉症に効く市販薬は手に入れやすくてありがたいですね。

 

ポイント3:眠くなりにくい

特に多い意見だったのが「眠くなりにくい」というもの。「眠くならないので生活に支障がない」「眠くなりにくく副作用が少ないところがいい」「眠くなりにくいし効き目が長いので購入した」と、個人差はあるものの眠くなりにくいという意見が多くありました。お仕事をされている方には購入する際の重要なポイントになるようです。

 

ポイント4:医療用と同じ成分

「医療用医薬品なので効果が強いと思う」「医療機関で処方されるのと同じなので、いつも飲んでいる安心感がある」と、病院で処方されるのと同じ成分配合というところに安心感を感じて購入する方が多いようです。一度病院でもらっている薬と同じなら、安心して飲むことができますよね。

 

「エスエス製薬 アレジオン」

 

ポイント1:服用回数1日1回

服用回数はなんと1日1回1錠のみ。「1日1回1錠で済むのが素晴らしい」「1日1回で効くので、とても助かる」と、1日1回の服用で済むというのはかなりインパクト大の様子。忙しい朝には飲み忘れるので、夜寝る前に飲むようにしているという人も。

 

ポイント2:花粉症によく効き、効果が長持ち

アレグラ同様、花粉症の季節2月~3月に購入数が増えています。

「花粉アレルギーに長くよく効く」「花粉症の症状によく合い、眠くならないので気に入っている」と花粉症の症状を和らげてくれるという声が多数。1日1回で効き目も長いなら選ばれるのも納得です。

 

ポイント3:鼻炎に効果あり

花粉症の症状の中でも鼻炎や鼻水、鼻づまりに効果があると答えている方が多く見られました。

「鼻水がすぐ止まる」「鼻づまりの症状が早く改善するのがいい」「鼻炎によく効くので継続で購入した」と、症状の中でも鼻の症状に効果があると見る方が多いようです。個人差はあると思いますが、鼻の症状にお悩みの方は試してみる価値があるかも。

 

ポイント4:医療用と同じ成分

こちらもアレグラと同じく、医療用と同成分を配合。

「医療用と同じ成分なのでリピートしている」「有効成分が医療用と同量配合のところがいい」と、病院でもらう薬と同じという点で安心感を得ているようです。

 

いかがでしたか?「アレグラ」も「アレジオン」も似通っている点も多く、選ぶ際には迷ってしまう人もいるでしょう。服用回数や一番困っている症状、自身の生活スタイル、価格などに合わせてそれぞれの特長を見比べて選ぶことが大切です。つらい症状が少しでも楽になるために、心強い味方をぜひ有効活用したいですね。

 

▼鼻炎薬のランキングをみる▼
2017レシーポ上半期人気ランキングTOP

この記事を書いた人:receipo

関連記事