潮干狩り、行ったことがある方が6割

2016/4/12 ライブログ

東京では、桜も葉桜に変わりました。そろそろ潮干狩りの季節です。「アサリ」や「ハマグリ」などを採れる春の楽しいイベントです。

そこで「RECEIPO」を運営しているソフトブレーン・フィールドでは、全国の男女6,661名に潮干狩りに関するアンケートを実施しましたので、一部をご紹介いたします。

潮干狩り場に行ったことがありますか?

潮干狩り_潮干狩場に行ったことがありますか?

行ったことがある 60.7%

行ったことない 39.3%

潮干狩りに行ったことがあると回答した方が6割となりました。子供の頃に一度は行ったことがあるという方が多いみたいです。
ちなみに、行きたくないと回答した方(26.5%)に、その理由について伺ってみると、「日焼けするから」が32.0%で1位となり、次いで「人混みが苦手だから」が25.9%となりました。

潮干狩りの際に、自宅から持ち込む道具は?

潮干狩_潮干狩の際に、自宅から持ち込む道具は

1位 バケツ 66.1%

2位 熊手 57.2%

3位 シャベル 43.8%
※潮干狩りに行ったことがある方 n=4,040

上位には貝を採取する道具である「熊手」や「シャベル」が上りました。少数派では、「ザル」を持っていく方が14.4%という意見がありました。ザルは、水の中で熊手を使ってザルに砂を入れ、水の中でその砂をふるいにかけて、貝を採取する方法があるそうです。

潮干狩りの思い出などあれば具体的に教えてください

潮干狩り_潮干狩りの思い出などあれば具体的に教えてください

・昔、九州に赴任していた頃、有明海の潮干狩り(現地では貝掘りと呼ぶ)に連れて行ってもらいました。獲れたてのマテ貝やハマグリを網焼きして焼酎を飲んだとき楽しかったことです。

・子供の頃、八景島に毎年潮干狩りに行っていきました。浜辺で採った貝をたき火で焼いて、スコップをお皿かわりにして食べました。

・小学生の頃、祖母と潮干狩りツアーで行きました。日焼けでヒリヒリしたけれど、アサリの他に、ムール貝のような貝が採れて感動しました。

さまざま潮干狩りを楽しまれているようです。九州では潮干狩りのことを「貝掘り」という地域もあるというコメントもありました。皆さんも今年のゴールデンウィークは家族や友人を誘って潮干狩り(貝掘り)に出かけてみてはいががでしょうか?

この記事を書いた人:市村

関連記事