時短パスタ? 「冷凍パスタ」で重視されるのは、価格より味だった!

2016/4/7 ライブログ

冷凍食品売り場で、最近よく見かけるようになった冷凍パスタ。各メーカーからも様々なブランド、シリーズが投入されて来ています。

そこで「RECEIPO」を運営しているソフトブレーン・フィールドでは、全国の男女7,070名についての冷凍パスタに関するアンケートを実施しましたので、一部をご紹介いたします。

購入する冷凍パスタの味を教えてください

冷凍パスタ_購入したことがある冷凍パスタの味(ソース)を教えてください。

1位 ナポリタン 44.7%

2位 ミートソース 39.2%

3位 カルボナーラ 32.8%

※冷凍パスタを使う方 n=3,889

ナポリタンが1位、次いでミートソース、カルボナーラという結果となりました。さらに、冷凍パスタをどのような時に食べるのかを伺ったところ、「時間に余裕がない時」が33.4%で1位となりました。また、少数ですが「普段料理する人が居ない時に食べる」という意見もありました。

冷凍パスタを選ぶ際、重視するポイントを教えてください

冷凍パスタ_冷凍パスタを選ぶ際、重視するポイントを教えてください

1位 味 67.6%

2位 価格 61.2%

3位 容量 35.7%

※冷凍パスタを使う方 n=3,889

味が価格を僅差で上回るという結果となりました。「青の洞窟」シリーズのような少し価格が高く、プレミアム感のある商品が増えてきていることと関連はあるのでしょうか?

また、ご自宅に冷凍パスタのストックについて伺ったところ、「ストックしない」が48.4%、「ストックする」を47.9%となりほぼ半々でした。

冷凍パスタのアレンジレシピを教えてください

冷凍パスタ_アレンジレシピを教えてください

・ナポリタンの場合、必ず下に卵を引いて、鉄板ナポリタン風にします。

・最近は和風パスタにキザミ生姜をかけています。

・ミートソーススパゲッティのトッピングにお餅をいれます。

・クリームパスタにピザチーズをのせて、トースターで焼いてます。グラタンみたいになり美味しいです。

そのまま食べるより、ひと工夫でより美味しく食べれますね。皆さんもぜひお試しください。

この記事を書いた人:市村

関連記事