一番購入意欲を感じる”POP”、「手書きの”POP”」45.5%で1位

2016/3/15 ライブログ

買い物に行くとよく目にする”POP”。”POP”に惹かれて購入した経験はありませんか?
そこで「RECEIPO」を運営しているソフトブレーン・フィールドでは、全国の男女6,981名に”POP”(販促物)についてアンケートを実施しましたので、一部をご紹介いたします。

一番購入意欲を感じる”POP”はどのようなものですか?

一番購入意欲を感じるPOPはどのようなものですか?

1位 手書きの”POP” 45.5%

2位 手書き風に印字された”POP” 28.1%

一番購入意欲を感じるとして「手書きの”POP”」と回答した人に聞いてみると、本屋の49.6%を抑え、総合スーパー、食品スーパーが50.1%で1位という結果となりました。

手書きの”POP”を見て実際に購入を決めたものを教えてください

手書きのPOPを見て実際に購入を決めたもの

1位 生活雑貨 16.4%

2位 生鮮食品 15.8%

※手書き”POP”が1番購入意欲を感じると回答した人 n=3194

手書きの”POP”を見て実際に購入を決めたものとして、「生鮮食品」15.8%と2位となっており、新鮮な食材選びにも手書きの”POP”は、一役かっているみたいですね。手書きの”POP”に書かれていて購入意欲を感じる言葉・フレーズとして、「私のおすすめ!」など感想が記載れた”POP”が43.0%で、価格の訴求の22.3%を抜き1位となりました。

今まで見た手書きの”POP”で印象に残っているものを具体的に教えてください

今まで見た手書きのPOPで印象に残っているもの

  • 生産者(農家)本人が手書きしているもの。味や栽培方法などについて書かれていると安心。
  • なかなか手に入らない旬の生鮮食品の手書きPOPが気になって、買ってしまいました。特別上手い絵とかはなかったが、サラサラと手書きで書かれている感じが気になって印象に残りました。
  • 園芸店で、詳しい育て方など、沢山手書きで説明してあるものを見ました。わかり易いので、購買意欲が出ます。

この記事を書いた人:市村

関連記事