自転車走行時の「ヒヤリ」経験は88%も、自転車保険加入は31%
最近のニュースでは、自転車事故による数千万円の賠償金支払いの判決がでる事例が増えてきました。
そこでソフトブレーン・フィールドでは、全国の男女7,401名にアンケートを実施し、自転車のご利用状況について調べてみました。
Q1.普段自転車を利用しますか
- 利用する 44.3%
- 利用しない 55.7%
普段から自転車を利用する人よりも利用しない方が多い結果となりました。利用しない理由としては、自転車を持っていない(46.2%)という回答が多かったです。
※以下質問は、Q1で自転車を利用になると回答された方が対象となります。
Q2.自転車の主な利用目的を教えてください
- 1位 買い物 58.1%
- 2位 通勤・通学 28.9%
- 3位 レジャー 4.5%
自転車を利用される方にとって自転車は、日常生活になくてはならない存在なのでしょう。
Q3.自転車を利用する際、意識していることを教えてください。
- 1位 夜間はライトを点灯する 69.7%
- 2位 運転中は携帯は利用しない 58.7%
- 3位 通歩道を通行する場合は歩行者を優先する 57.6%
夜間にライトを点灯することは、前方を照らすだけでなく、周りの自動車や、歩行者などに自分の存在(自転車が走っている)を知らせる役目もあります。夜間はライトの点灯だけでなく、目立つ服装なども効果があります。
Q4.自転車をご利用になり危険と感じたことはありますか。
- ある 87.8%
- ない 9.0%
Q5.現在、自転車保険に加入されていますか
- 加入している 30.9%
- 加入していない 63.7%
以前に比べ、手軽にかつ低価格で自転車保険に加入することが可能です。
また種類も豊富で自分にあった保険を選べますので、まだ加入されていない方はこの機会に是非ご検討してみてはいかがでしょうか。