【アンケートまとめ】レシートデータから見る、人気のドラッグストアの秘密に迫る!

2019/1/28 くらし

「レシーポやレシート de Pontaに投稿するレシートってどういうことに使われているの?」

レシート投稿サイトに投稿したレシートは、マーケティングなどに使われることがあります。今回は、皆様から投稿していただいたレシートデータを利用したマーケティング結果をご紹介します。

今回の調査から、ドラッグストアのレシートから見る人気店の傾向や、ドラッグストアごとに客足が高まる日があることが浮き彫りとなりました。

 

ドラッグストアの買い物行動に関する調査

【調査概要】

  • 調査対象:マルチプルID-POS購買理由データPoint of BuyⓇ(以下POB)アンケートモニター
  • レシートデータ収集時期:2017年7月~2018年8月
  • 対象レシートデータ:約13.2万枚
  • ソフトブレーン・フィールド調べ

データからわかる、人気ドラッグストアと購入カテゴリ

レシートデータから見る、人気のドラッグストアの秘密に迫る!

レシーポを運営するソフトブレーン・フィールド株式会社では、レシーポ・レシートで貯める・レシート de Pontaの会員から収集したレシートのうち、ドラッグストアでの買い物によるデータを抽出しました。

ここから、上場10社(図表1参照)の購買活動内容をグラフ上にまとめています。

九州一円を中心に店舗展開がある「コスモス薬局(ディスカウント ドラッグコスモス)」ではレシートデータから見る売り上げの44.8%が食品を占めており、ドラッグストアの主たる販売品である医薬品の売り上げが大きいのは、「マツモトキヨシHD(マツモトキヨシ)」であることがわかりました。戦術のコスモス薬局は、酒や飲料の売り上げも大きいことがこの結果からわかります。

みなさんも、ドラッグストアへは「日用品・消耗品を購入しに行く」ということが多いのではないでしょうか。

 

あのドラッグストアの強みは○○?店舗ごとに異なる特徴

レシートデータから見る、人気のドラッグストアの秘密に迫る!

投稿されたレシートの中から「ウエルシアHD」「マツモトキヨシHD」「コスモス薬局」のデータを抽出し、レーダーチャートに収めました。

そうすると、チャートの線が突出しているところが目に見えてわかり、「コスモス薬局は食品系が得意」「ウエルシアHDは、日用品や雑貨の販売を得意とする中で、バランスが取れた販売傾向がある」ということなども読み取ることができます。

また、ドラッグストアそれぞれの特徴

その店舗ごとに強みがあるので、いくつかのドラッグストアを使い分けているという人もいるのではないでしょうか。

やはり、ポイントアップデーは「行くしかない」

レシートデータから見る、人気のドラッグストアの秘密に迫る!

さて、これは曜日ごとの購買をデータ化しグラフにあらわしたものです。「ウエルシアHD」「スギ薬局HD」「カワチ薬品」の3社をピックアップしています。

棒グラフを見ると、日曜日は「スギ薬局HD」、月曜日が「ウエルシアHD」、火曜日が「カワチ薬局」が突出していることがわかります。ドラッグストアでお買い物している人であれば、この理由がわかる方もいらっしゃることでしょう。

ウエルシアHD:毎週月曜日にポイント2倍を実施ししています。

スギ薬局HD:週末の金~日曜日もしくは、土・日曜日でポイント5倍や10倍を実施しています。

カワチ薬局:毎週月曜日10%OFF、最終金曜は10%OFF、火曜・木曜・日曜に冷凍食品半額を実施しています。

このように、特売日や割引デー、会員ポイントサービスデーなどが設けられている日と重なっていることがわかります。特に、スギ薬局HDは土曜日も購入客が多いですね。

みなさん、お得な日を狙って買い物に出かけられていることがわかります。

レシートから読み取れる、いろいろなことがあります。

みなさんの手元には、たった1枚のレシートのみ。けれど毎日多くの会員さんたちから投稿されるレシートがデータ化されると、消費者経済動向などのモデルケースへと変化を遂げていきます。

企業の経営戦略の一助にもなりますし、このデータが経済の流れが変わっていることを裏付ける証拠になるかもしれません。お手持ちのレシートが大きなデータを生み出します!

これからもレシーポをよろしくお願いいたします。

 

 

この記事を書いた人:たがめかめの

簡単な自己紹介 3児の母・主婦・士業補助者・webライターと、たくさんのわらじを履いて活動しています。

関連記事