あなたのレシートが「Pontaポイント」に変わる!レシート de Ponta 登場!

2018/3/29 くらし

みなさんは、普段のお買い物でもらうレシートはどうされていますか?今はレシートを撮影すると家計管理ができるアプリや、「レシーポ」のようにレシート撮影をして送るとポイントがもらえるサービスなどいろいろありますので、利用されている方も多いのではないでしょうか。

3月1日に、「レシート de Ponta」というサイトがオープンしました。普段捨ててしまうレシート投稿をすると、共通ポイントの”Pontaポイント”がたまるとってもおトクなサイトなんです!「レシート de Ponta」の利用方法についてご紹介いたします。

レシート de Ponta とは?

『レシート de Ponta』は、レシーポと同様のルールで楽しめるポイントサイトです。

  1. 買い物をしたレシートをスマホで撮影
  2. レシート de Ponta に投稿
  3. アンケートに回答
  4. ポイントゲット!

レシーポを利用されている方なら、同様の手順で利用することができます。

ポイントの加算ルールは…?

対象カテゴリのレシートを5回投稿することで1Pontaポイントが加算されます。

また、レシート投稿後に購入理由についての「チャンスアンケート」が配信され、回答するとさらにPontaポイントが加算されます。カテゴリによって加算されるPontaポイント4P~中には20Pまで。こまめに『レシート de Ponta」のサイトをチェックしてみてくださいね。

他にも、レシート投稿なし・簡単なアンケートに回答するだけで『1Pontaポイント』が加算される”みんなの声アンケート”は特におすすめです!

レシート de Ponta のメリットとは…?

「レシート de Ponta」にはどのようなメリットがあるのでしょうか。まとめてみました。

①Pontaポイントがたまる

レシート de Pontaでは、PontaWEBへの連携が必要になります。リクルートID等とひもづけることで、「レシートde~」のポイントもPontaポイントとして充当されます。(当月獲得ポイントは翌月末に加算)

②ローソンセレクト商品などでポイントがたまる

特定商品購入でポイントがたまるキャンペーンが期間限定で行われています。特に、ローソンセレクト商品などはチャンスの狙い目。毎日サイトにアクセスして「ポイントアップ情報」をキャッチしてくださいね。

③チャンスアンケートでポイントがたまる

抽選での配信となりますが、特定カテゴリの商品を購入すると、アンケートに答えられるチャンスがあります。

一例として…「ビール(4P)」「缶チューハイ(4P)」「カレールウ(4P)」「カップスープ(4P)」「ヨーグルト(4P)」

それぞれのアンケートに答えていただくと、1回のレシート投稿だけで、20Pontaポイントが貯まるかもしれないので、還元率も悪くないですね!

レシートはどこのお店の品物でもOK

「Ponta」の冠が付いているので、「ローソン」など購入対象店舗があるのかな…?と不安に思われる方もいらっしゃいます。

Pontaポイント対象店舗以外の購入レシートでも投稿可能です。私も実際に近所のスーパーで購入したレシートを投稿しましたが、きちんと受け入れてもらえました!

ただし、ポイントアップのアンケート対象商品などは、ローソンセレクト等の商品が多いのでローソンがコンビニのメイン!という方はおすすめです。

使い勝手はどう…?

これまでレシーポでの投稿をしてきた私にとって、レシート de Ponta を利用することってどうなのかな?と尻ごみがありました。レシーポは、ポイントがたまればAmazonギフト券やPex、iTunesギフト券などに交換できるので、ポイントを現金に変えたいという方や、Amazonユーザー、iTunesを利用する方にはこれまで通りレシーポを利用することもいいですね。

ローソンを多く利用する、缶チューハイ1本だけというようなコンビニで購入する品物が明確だという方は、レシート de Pontaを利用するなど、うまく住み分けをするとレシーポでためたポイントも無駄になりません。

投稿過程に関しては、レシーポ会員のみなさんなら、難なくクリアできるはず。ただし、サイト自体の登録完了までの道のりが若干長いかな…?というところです。

登録完了すれば、レシーポと同様の使い方ですので、便利に使えますよ。

登録の際は、お手持ちのPontaカードとリクルートIDを準備してくださいね

レシート de Ponta に登録する場合は、PontaWEBへの会員登録が先に求められます。お手持ちのPontaカードを手元において登録されると、Pontaカードにレシートポイントが付与されるようになります。

リクルートIDを別にお持ちの方は、PontaWEBと紐付けすることで、相互のポイントの互換性が生まれます。ホットペッパービューティーや、じゃらんなどを利用される方はさらにポイントをおまとめできて便利になります。

リクルートIDを持っていない場合でも、PontaWEB登録時に新規取得することができます。これをきっかけにポイントがある生活の幅を広げてみることもいいですね。

毎日アクセスすることがお得へのチャンス!

マイページには、毎日先着でアンケートに回答できる「みんなの声アンケート」があります。先着1万名というアンケートですが、今ならほぼもれなく誰もが回答できる状態です。

レシートを投稿しながらアンケート回答でもポイントをもらえるから、どんどんポイントがたまります。

オープン記念キャンペーン実施中!

レシート de Ponta では、3月1日(木)のリリースを記念して、5月8日(木)までの期間中に、レシート投稿をしていただいた方の中から抽選で、素敵な賞品をプレゼントするキャンペーンを実施中です!

商品はおしゃれなキッチングッズや生活雑貨でおなじみのBRUNOの製品。また、100名様に100Pontaポイントが当たる大チャンスです。普段レシーポを中心に利用されている方でも、まずは登録・レシート応募してみませんか?

レシート de Pontaキャンペーン

レシートをもっとお得に利用してみませんか?

家計簿に入出金を記録したらお役御免、というレシート。「レシーポ」や「レシート de Ponta 」へのレシート登録で、レシートをポイントに代えてみませんか?レシート1枚から広がる、お得なポイント生活の多様性をご紹介したいから。皆さんの生活の中で一番よいポイントのため方を検討してみてくださいね。

▼『レシート de Ponta』の利用方法の確認および、会員登録はこちらから▼

この記事を書いた人:receipo

関連記事