便利に使おう!主婦が利用しているネット通販はこちら

2018/2/27 くらし

家にいながらパソコンやスマホから注文できるネット通販。商品を自宅まで配送してくれるので、子育て中に主婦や共働きの夫婦にはとっても便利ですよね。楽天やAmazon、ヤフーショッピングなど、ネット通販の利用状況について、レシーポを運営するソフトブレーン・フィールドにキャスト登録をしている既婚女性を対象にアンケートを行いました(N=735名)。気になる結果をご紹介します!

ネットショッピング

半年に1回以上はネットショッピング

まず、日用品や生活必需品をネットショッピングする頻度について尋ねたところ、

・半年に1回以上 42.3%

・月に数回 26.5%、

・毎月・隔月で定期的 10.6%

・毎週定期的 4.1%

と、全体の83.5%の人が、半年に1回以上ネットショッピングをしていることがわかりました。ネットショッピングという買い物の手段が、広く主婦に浸透していることがわかります。

ネットで購入しているアイテムは?

次にネットショッピングで購入している日用品・生活必需品について尋ねたところ、

・化粧品 48.2%

・衣類雑貨(下着・タオル等) 32.4%

・米 21.5%

という結果になりました。女性ならではの化粧品や、配送してもらえると助かる米など、前回の調査(2016年2月)から大きな変化は見られませんでしたが、「洗剤等のトイレタリー」や「消耗品(電池・文具・電球等)」の購入が微増していることがわかりました。長期保存できるストック品を、ネットショッピングでまとめ買いする習慣が広まってきているのかもしれません。

ヤフーショッピングの利用者が2割増!

ネットショッピングで利用しているサイト・アプリについて尋ねたところ、

・楽天 76.2%(前回78.4% 2.2ポイント減)

・Amazon 73.9% (前回70.6% 3.3ポイント増)

・ヤフーショッピング 44.1%(前回36.2% 7.9ポイント増)

という回答が得られました。前回と同じく楽天が最も支持を集めましたが、特にヤフーショッピングの利用者が増加していることがわかります。ネットショッピングを利用する理由として「ポイントサービスが使えるから」「商品数・品揃えが豊富だから」という理由が上位に挙げられており、この二つの条件を満たすヤフーショッピングが躍進したと考えられます。

ポイントサービスをサービスを賢く利用

ヤフーショッピングで獲得できるTポイントは、飲食店やコンビニ、レンタルサービスなど、生活の様々なシーンで利用でき、楽天やAmazonのポイントに比べて使い勝手が良いことで知られています。ネットショッピングを利用するときは、どのポイントが使えるかしっかり調べることがおすすめです。

ポイントが貯まったり、重たいものを配送してもらえたりと、上手に使えばとっても便利なネットショッピング。今後はネットと小売業の連携がさらに進み、より便利になって広まっていくと予想されます。一方でついつい買い物をし過ぎてしまい、後から困ってしまうことも。しっかりと明細を確認するなど、賢い消費者として計画的にネットショッピングを利用しましょう。

 

この記事を書いた人:rirakkumaruko

関西在住で、旅行が趣味です。インテリアショップに勤めていた経験を活かし、 誰にでも取り入れやすい、ちょっとした暮らしの アイデアをご紹介したいと思います。

関連記事