2大ブランド♪アリエールイオンパワージェルとウルトラアタックNeoどちらがおすすめ?

2017/11/29 くらし

毎日のお洗濯に欠かせない洗濯洗剤。昨年7月には、花王「アタックウルトラアタックNeo」が、そして今年10月には、P&G「アリエールイオンパワージェル」がリニューアルするなど、使う人の目的やライフスタイルに合わせて様々な商品が発売されており、どの商品を選んだらよいか店頭で迷ってしまう方も多いかもしれませんね。

ジェルボールなども人気になりつつありますが、まだまだ愛用者の多い液体の洗濯洗剤。今回は、2大ブランド「アリエールイオンパワージェル」と「アタックウルトラアタックNeo」を実際に購入した方の声とともに、それぞれのおすすめポイントをご紹介します。

それぞれの商品特長は?

 

P&G「アリエールイオンパワージェル」

P&G独自の技術で、”100種の汚れを一発洗浄”で、あらゆる汚れに効果的な圧倒的な洗浄力と、”深層50倍抗菌”により、繊維の奥に根付いた菌まで徹底消臭し、ニオイ戻りを防ぐことなど、お洗濯の幅広い悩みや要望に応えてくれるところが多くの支持を集める理由のようです。

花王「アタック ウルトラアタックNeo」

”洗浄力の濃さ”を謳い、誰もが落としにくいと感じる、エリや袖などの黒ずみ汚れに直接塗り、たった5分の洗浄時間で白く洗い上げることです。汚れに直接塗りやすい独自のスマートキャップを採用し、抗菌効果もあります。

購入データからみる選ばれる理由は?

アリエールとアタックの比較

両商品の特長でもある「洗浄力」「抗菌作用」のコメントからは、効果を実感している声が集まりました。


洗浄力のよさ

「100種類の汚れを一発洗浄に惹かれて購入、様々な汚れがよく落ち気に入っている(アリエール購入・40代男性)」や、「主人のYシャツのエリ汚れが気になっていたので、広告文句に惹かれて購入。襟汚れ、泥汚れがCM通りよく落ちると思う。(ウルトラアタックNeo購入・40代女性)」とあり、高い洗浄力についてはどちらも評価が高いことがわかりました。


抗菌作用

アリエール購入者からは、「アリエールは抗菌作用が強そうなのでストック用に購入しました。ニオイもいいし良く洗えているような気がします。(60代女性)」や、「抗菌作用があり洗濯槽までも除菌できるので、気に入っています。(50代女性)」など、アリエール=”深層50倍抗菌”がCMや広告によるブランドイメージが定着し、購入理由としても選ばれる傾向が高いことがわかりました。

一方で、ウルトラアタックNeoも同じく抗菌作用はありますが、「最近CMでよく落ちるというフレーズが印象的で選んだ。(40代女性)」から、抗菌作用よりも”洗浄力の濃さ”がブランドイメージとして定着しているようですが、リピーターからは「汚れが綺麗に落ちて抗菌作用もあるところが気に入りいつも購入。(30代女性)」という声もあり、実際に使用し抗菌作用を実感したという声もありました。


香り

アリエールイオンパワージェル、ウルトラアタックNeo共に、「香りのよさ」に関しては、「香り豊かで気に入っている」や「香りがきつすぎなくてよい」など、爽やかでフレッシュな香りは多くの愛用者から支持されているようです。


コンパクトさ

一人暮らしなどの狭い洗濯置き場にもフィットするコンパクトさを求める方には、スリムなボトルのウルトラアタックNeoがおすすめです。コメントからも「コンパクト洗剤はいつもこの商品を購入。スピードコースにはいつもこの洗剤を使っています。洗い上がりも満足しています。(40代女性)」や「ストック品として購入しました。ボトルがコンパクトなところが気に入っている。(40代男性)」など、ウルトラアタックNeoのコンパクトさが選ばれる理由になっています。

さすが、「アリエール イオンパワージェル」も「アタック ウルトラアタックNeo」も人気の商品だけあって、支持される理由がわかりました。


こんな声もありました。

アリエールイオンパワージェルは10月にリニューアルを実施しており、「いつも買っているアタックが見当たらずこの商品がセールで安くなっていたので試しに買ってみた。まだ使用していないが深層抗菌で匂い戻りなしのフレーズに惹かれた。(アリエール購入 50代女性)」など、いつもは「アタックNeoを購入」していた方が、「特売やセール」がきっかけで(図参照)、アリエールを購入したという声も多数ありました。

また、「ウルトラアタックネオとアリエールサイエンスジェルを交互に使用しています。今回はウルトラアタックネオが広告の品で、お買い得価格だったので、買うつもりで入店。目的の商品があったので、迷わず購入しました。汚れ落ちの良さと洗い上がりのさわやかさがとても気に入っています。(アタックNeo購入 60代男性)」など、アタックNeoとアリエールを併用しているという声もありました。

まとめ

購入理由を参考に、両商品のよさをまとめました。

P&G「アリエール イオンパワージェル」はこんな方におすすめ

”100種の汚れを一発洗浄”で日常のあらゆる汚れに力を発揮するので、食べこぼしやクレヨンの汚れにも効果的。お子さんがいるご家庭や、毎日のお洗濯で洗濯槽までお手入れしたい方や、”深層50倍抗菌”効果で、洗濯時の臭い戻りが気になる方にはおすすめです。

花王「アタックウルトラアタックNeo」はこんな方におすすめ

”洗浄力の濃さ”で、今までモミ洗いが必要だった、襟や袖などの黒ずみ汚れに効果を発揮するので、旦那さんのYシャツやお子さんの制服などを洗う方や、コンパクトなボトルは、洗濯置き場が狭い一人暮らしの方や、買い物時の持ち帰りやすさで、年配の方にもおすすめです。また、スピードコースでも使用できるので、週末に何回か洗濯を回して、まとめ洗いする方にもおすすめですよ。

”洗浄力の高さ”や”抗菌作用”は今の洗濯洗剤になくてはならいないものとなっており、「アリエールイオンパワージェル」も「アタックウルトラアタックNeo」も購入者のコメントから効果を実感する声が多く寄せられています。使うときの目的や、ライフスタイルに合わせて使い分けをしてみてはいかがでしょうか。きっと、毎日のお洗濯が楽しく納得のいく仕上がりになるはずです。

この記事を書いた人:sbf_ishii

関連記事