主婦cafeランチ③サラダチキンでサラダうどん

2017/11/7 くらし

主婦のお昼ごはんは「家にあるもので、簡単に」が命題ではないでしょうか。でも、テキトーに済ませ過ぎるのはちょっとむなしいと感じませんか?今回は、コンビニなどで購入できるサラダチキンをメインに、お家にあるものでサラダうどんをつくってまいります。

 

サラダチキンでサラダうどん

常備食材を準備しておきましょう

みなさんのご家庭では、冷蔵庫の中に「必ず入っている物」ってありますか?マーガリンやジャム、梅干し、牛乳、たまご、などが主でしょうか。

この他おすすめしたい食材が、「冷凍うどん」と「揚げ玉」です。冷凍うどんは、讃岐風のしこしこした歯ごたえがおいしいですし、安価で購入できます。冷にも温にも使える万能選手です。簡単に調理できるので夜食にもおすすめです。

「揚げ玉」は、なぜ常備品?と思われたの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回のサラダうどんのトッピングのほか、おみそ汁の吸い口としても良いですし、たこ焼きやお好み焼きに入れるだけではなく、温かいご飯に混ぜておにぎりを握るなどバリエーションを楽しむことができます。揚げ玉おにぎりは「天むす」のような風味が病みつきになりますよ。

簡単に作れるサラダうどんの作り方

【材料】

サラダチキンでサラダうどん

  • 冷凍うどん(セブンアンドアイ) 1玉
  • 揚げ玉(セブンアンドアイ) 適宜
  • サラダチキン(日本ハム) 適宜
  • エバラ・プチっとうどんの素 和風おろし味 1~2個
  • 水菜やトマトなど 適宜

今回、うどんのタレとして「プチっとうどんの素」を使いました。季節ものですので、秋から冬に掛けてはなかなか手に入らないかもしれません。そんな時は、「そばつゆ大さじ1 酢小さじ1 ごま油小さじ1」を混ぜたものを使っても構いません。

サラダチキンは鶏肉を加工した商品です。プレーン味からハーブなど味のバリエーションが楽しめます。そのままスライスしておつまみに、野菜と和えてサラダになど使い道はたくさんあります。

【作り方】

  1. 冷凍うどんは規定の時間茹でて、冷水でしめる
  2. うどんを器に盛り付けておく
  3. サラダチキンは薄くスライスする
  4. 揚げ玉や野菜、サラダチキンをトッピングし、タレを掛けてでき上がり

5分程度ででき上がってしまう簡単なプロセスです。これなら簡単ながらも楽しく一人ランチを楽しめるのではないでしょうか。ファミレスのサラダうどんのように、花かつおをたっぷりかけたり、マヨネーズをトッピングしても良いでしょう。

プライベートブランドは「マストバイアイテム」

イオンやイトーヨーカドー、西友、CGCグループのスーパーで購入できる「プライベートブランド」の商品。

同じ売り場に並んでいる商品を比較しても、安価ですよね。

「少し、大味かな?」「価格相応?」という声が出されることもありますが、最近では、味や品質も向上しています。

イオンを例にとると、大量生産することで価格を安くすることを実現したトップバリュや、製造工程を見直すことでさらに低価格を実現した「トップバリュ・ベストプライス」など、複数のブランドを立ち上げ、住み分けをすることで消費者に対する選択肢を広げています。

製造元も、私たちが知っている大手食品メーカーである場合がほとんどです。中には、OEM商品と思われる製品もあり、大手食品メーカーの製品とさほど変わらない製品を手にしていることが多くなりました。

品質が確かならば、値段が安いプライベートブランドを購入することもアリですよね。

価格の安さを実現するために

どんな商品でも「プライベートブランドが良い」とは限りません。価格を下げるために、内容量を少なくししている商品も存在します。単価的には大手食品メーカーの製品の方が安くなるかも?と思われる物も存在しますのできちんとご自身で確かめてから購入してくださいね。

常備食で簡単にcafeご飯をつくりましょう

お昼ごはんのために買いだしをする気力もないという場合、冷凍庫や冷蔵庫の中の常備食品が良い仕事をしてくれます。家族の「小腹が減った」にも対応可能です。

こうしたシチュエーションにも対応できるよう、常備食材を準備しておきましょう。

 

 

 

この記事を書いた人:receipo

関連記事