お気に入りの1冊があるかも♪図書館へ行こう

2017/10/26 くらし

読書の秋ですね。皆さん本は読んでいますか?私はなかなか時間がなく、読書からは遠ざかっていますが、自分が小さい時から定期的に図書館へ通っています。本好きだったので、昔は「無料で本が読めるなんて!」と読書のための本をよく借りに行ったものです。

しかし、大人になって子どもの絵本を借りに行くついでに、ぶらぶらと図書館の中を歩いてみるととても役立つ本がたくさんあることに気づきました。読書が苦手な本嫌いの人でも、興味の持てる本があるはずです。いくつかご紹介しますね。

図書館で読むならコレがおすすめ

 

1.雑誌類

図書館の規模により種類の多さは異なりますが、雑誌類はいろいろ置いてあります。ファッション誌、美容雑誌、育児雑誌、料理雑誌、インテリア雑誌等々・・・。マニアックなものでは、アウトドア、釣り、登山、車、カメラ、スポーツなど。こんなにたくさんの種類があれば、興味のあるジャンルの雑誌が一冊は見つかりそうですよね。

新刊は、貸出禁止で館内での閲覧となっていることが多いですが、それ以外はたいてい借りることができます。表紙の見出しを見て、興味のある内容が載っているものを借りてみるのもいいですね。買い忘れて読めなかった雑誌が見つかったらラッキーかも!

2.マンガ

読書は読書でも、マンガなら好き!という人も多いのでは?子ども向けのマンガしかないと思いがちですが、意外に大人も読めるマンガを豊富にそろえているところも。その時貸し出されていない巻のみ、となるとなかなか1巻から順に読んでいくことは難しいですが、読み切りモノや話に連続性がないマンガなら気にせず読めますね。中には、知人の話ですが1巻から最終巻まで図書館に予約して順に読み切ったというツワモノが・・・。予約という手を使うのもアリですね。

3.るるぶ、などの旅行雑誌

旅行に行く前に、旅行先の雑誌を見てあれこれ予定を立てるのは楽しいですよね。しかし、旅行後はその雑誌を見なくなることってありませんか?一度の旅行のために本を買うのはちょっともったいないですよね。でも、図書館で借りれば、旅行が終わったら返却できます。節約になりますね。日帰り温泉やキャンプ場などを探すときにもよく借りていますよ。結構役立っています。

ただ、注意する点が一つ。雑誌が古いものだと、載っている内容に変更があるときも・・・。我が家も、借りた雑誌を見て張り切って出かけた日帰り温泉施設が、行ってみたらすでに存在しなかった・・・!なんて失敗談も。行き先を決めたら、ネットで確認してから出かけることをオススメします。

4.楽譜

図書館、本、と聞いてあまり思いつきませんが、なんと楽譜が借りられることも。私の行きつけの図書館では音楽ジャンルのコーナーに、冊子になったピアノ・オルガン用楽譜がたくさん置いてあります。子ども向けの初級者用から、本格的なものまで。童謡や子どもの歌、アニメソング、映画音楽、クラシックとジャンルも様々でレベルや目的に合わせて選べます。また、ピアノ・オルガンだけでなくギターやオカリナ、ウクレレなどの楽譜も。興味がある人はぜひ。

いかがでしたか?図書館にはもっともっとたくさんの本や雑誌が置いてあります。目当てのものがなければ、ほかの図書館から取り寄せることも予約することもできます。

私たちみんなが無料で利用できる図書館。一度ふらっとのぞいてみませんか?

この記事を書いた人:receipo

関連記事