自動車税をTポイントで支払う方法~Yahoo!公金支払い~

2017/9/27 くらし

自動車税の時期が来ると、大きな出費になるのでちょっと厳しい!と感じる方はいらっしゃいませんか?もし、お住まいの都道府県の県税の納付が「Yahoo!公金支払い」の利用が可能であれば、お得に自動車税を納付できる裏技があるんです。筆者はYahoo!公金を利用して自動車税を支払っています。さて、この裏技とは…?

クレジットカード

Yahoo!公金支払いとは?

Yahoo!Japanのサービスコンテンツのひとつで、地方自治体に支払う税金や公共料金などをネット上で支払えるサービスです。ふるさと納税もYahoo!公金支払いからできるため、わざわざ振込に銀行や郵便局へ出掛ける必要も少なくなります。

用意するものはクレジットカードのみ

クレジットカードさえあれば、このサービスを利用することができます。Yahoo!IDをもっている方で、Yahoo!ウォレットにクレジットカードを登録していれば、Yahoo!ウォレット経由で支払いが可能です。

また、すべての支払いにYahoo!公金支払いが対応しているわけではありません。事前にこちらのコンテンツで調べてから利用してくださいね。

Yahoo!公金支払いをおすすめする2つの理由

1.クレジットカード払いなので、クレジットカードのポイントがたまる

2.貯まったTポイントを公金支払いに充当することができる

私は、自動車税をこのサイトを経由して支払っています。29年度の自動車税はTポイント充当で8,000円ほどお得に支払うことができました。1のカードポイントよりも、2のTポイントを充当しクレジットカードを支払い額を減らせるのが一番大きなメリットだと思います。

ただし、デメリットもあります

Yahoo!公金支払いを利用すると、324円前後の手数料が発生します。この手数料って大きいし、できる限り出費を抑えたいを考える主婦にとっては、痛いと感じますよね。でも、その手数料をTポイントで充当できるとすれば割り切ることができませんか?

なぜ、Tポイントがたまるの?

時折「Tポイントってあまり貯まらないのでコンビニでも使わない」と耳にすることがあります。ファミリーマートやツタヤでは200円に1Pのレートですので、頻繁に通わなければポイントは貯まりにくいですよね。

1.ソフトバンクユーザーである

家族で3台ソフトバンクのスマホをもっています。Tポイントカードと連携することで、1,000円に付き5P、Tポイントが加算されます。また、2年に一度の契約更新月に長期継続特典で3,000Pがもらえたので、29年度は2台分の特典ポイント6,000Pを支払いに充てることができました

※このソフトバンクの長期継続特典は2017年12月より仕組みが変わります。そのため3,000ポイントの裏技は2017年12月以降は使えなくなります。また付与される3,000ポイントは、180日間有効の期間限定ポイントですので、タイミングによっては自動車税の納付に使えない可能性もありますのでご注意ください。

2.Yahoo!IDを利用して、ショッピングを楽しむ

ソフトバンクユーザーであれば、Yahoo!プレミアム会員に無料で加入できます。Yahoo!ショッピングも通常ポイントの1%分の他、ソフトバンク特典でポイント5%、プレミアム会員特典でポイント5%、通常ポイント1%と合わせて、実質上11%のショッピングポイントを獲得可能です。1割引で商品が購入できると考えるとそれだけでもお得です。

1,000円の買い物をすればTポイントが110円分もらえる仕組みです。厳密にいえば、通常ポイントで10P、期間限定ポイント(30日)で100ポイントとなります。この期間限定ポイントを使って、yahoo!ショッピングで買い物をすれば、また通常ポイントは還元されますのでどんどん貯まっていくという仕組みです。

3.ガソリン・コンビニ・ファミレスなどでTポイントを貯める

コンビニ・ファミレスは節約のため無理!というご家族でも、車にガソリンは必要ですね。エネオスでガソリンを入れればTポイントが貯まります。ツタヤでレンタルすることはもちろん、三井のリパーク(有料駐車場)やカメラのキタムラなどでもTポイントが貯まります。「いつも使うサービス」を積極的に利用することでTポイントを貯めて行くことも大切です。

ポイントを貯めてお得に納税しましょう!

この3つの合わせ技で、短期間でTポイントがどんどん貯まります。これを1年間続けることで、自動車税もYahoo!公金支払いのTポイント充当で楽に支払えますよね。お財布の中にあるTカード、みなさんも見直してみませんか?

▼プレゼントキャンペーン実施中!▼
レシーポキャンペーン

この記事を書いた人:receipo

関連記事