毎日の掃除が楽しくなる!掃除の簡単裏技

2017/9/5 くらし

きちんと掃除しているつもりなのに、気がつくとあっちもこっちも汚れが気になる…と悩んでいませんか?汚れているところを一気にきれいにしようとすると大変ですが、気づいた時に少しずつ掃除しておけば、後で楽ですよね。そこで今回は、掃除に役立つ簡単な裏技を、ご紹介します!気軽に試せるものばかりなので、ぜひやってみてくださいね。

レシーポ そうじの裏技

 

電子レンジの中の汚れ

レモンを電子レンジでチンします。レモンの皮に含まれるリモネンという成分が油汚れを溶かしてくれます。食品を入れるところなので、果物で掃除できるなら衛生的にも安心ですよね。香りもいいですよ。

洗濯槽のカビ汚れ

酢を使います。高水位に給水し、2、3カップのお酢を注ぎます。3分ほど洗濯機を運転させた後、2時間ほど放置。その間に、中の水を使って洗濯機内のフチや、洗剤投入口部分、糸くずポケットなどをブラシでこすってきれいにします。放置後は自動運転とすすぎを。

家具や電化製品の上のほこり

軍手をはめて、手で拭き取るようにして拭いていきましょう。軍手が雑巾がわりになってほこりをくっつけてくれます。床掃除の前にやるのがポイント。

壁紙の汚れ・お風呂のカビ・水垢

いらない歯ブラシに歯磨き粉をつけてブラッシングするようにこすってみましょう。壁紙は水拭きと乾拭きをしたら、終了です。

排水溝のぬめり

排水溝に丸めたアルミホイルを入れてみてください。金属イオンが発生して、排水溝のヌルヌルした気持ち悪いぬめりがつきにくくなりますよ。10円玉を入れてもOK。

湯飲みや急須についた茶渋汚れ

重曹を振りかけて、こすりながら洗えば汚れがきれいに落ちますよ。

ふすまの溝や窓のレールにたまったゴミ

レールの部分に輪ゴムを2、3本置きます。そのまま戸を開け閉めすると輪ゴムがごみを絡め取ってくれます。

 

気づいた時にさっとお手入れを

いかがでしたか?気づいた時にさっと手軽にできる簡単な掃除の裏技をご紹介しました。こまめに手入れをすれば楽ですが、汚れがたまってしまうときれいにするのに大変な手間がかかってしまいます。「気づいた時にやる」を意識して。簡単裏技、試してみてくださいね!

この記事を書いた人:receipo

関連記事