女性でも簡単!ペンダントライトでお部屋の模様替えを楽しもう♪
毎日を過ごす自宅のリビングや寝室。簡単に模様替えができたらいいなって思いますよね。そんなときにおすすめなのが「ペンダントライト」。照明をペンダントライトに変えるだけで、おしゃれなお部屋づくりを楽しむことができます。ペンダントライトを取り入れる手順や、電球の選び方をご紹介します!
ペンダントライトってこんな照明
吊り下げる照明
「ペンダント」とは「吊り下げる」という意味。その名の通り、コードやチェーンで天井から吊り下げる照明のことを「ペンダントライト」といいます。よくみられる天井に固定されたライトは「シーリングライト」といい、広範囲を明るくするのに向いている照明です。
インテリアに合わせてセレクト
シーリングライトに対して、ペンダントライトの明るさの範囲は小さくなりますが、お部屋の雰囲気づくりにぴったり。デザインやカラーのバリエーションが豊富なので、インテリアに取り入れるだけでガラッと雰囲気を変えることができます。今人気の北欧風テイストや、あたたかみを感じるカントリー風テイストなど、お気に入りのテイストに合わせてペンダントライトのデザインを選んでみてください。
プチプラもあり
照明というとお値段が高そうというイメージがありますが、ニトリやIKEAなどにはおしゃれでプチプラのペンダントライトが揃っています。特に北欧生まれのIKEAには、日本では見つけられないデザインのものがあるのでおすすめです。
意外と簡単!取り付け方法はこちら
照明の取り付けというと難しく、男性や業者の人に頼まなければいけない気がしますよね。でもペンダントライトの取り付け方はとっても簡単。照明のソケットを、天井のプラグにはめこんで回すだけです。カーテンや壁紙などに比べても、簡単に変えることができるインテリアアイテムです。
*このように、差し込み口が2か所ついているプラグが設置されていることが前提となります。おうちの天井を確認し、もし無い場合は取り付けを電気屋さんに相談してみてください。
【取り付け方の手順】
①照明のソケットを、天井のプラグに差し込む
②ソケットを右回りにまわし、しっかりと固定する
2ステップで取りつけ完了!椅子や脚立を使い、天井を見上げながらの作業なので、バランスを崩さないよう気をつけてください。
電球の色にもこだわろう
ペンダントのデザインだけでなく、使用する電球の色にもこだわれば、さらにインテリアの統一感が生まれます。いくつかの色がありますが、特にメジャーな色がこちらの3つです
昼光色 朝日のような、さわやかな青白い色
電球色 夕暮れのような、やわらかなオレンジ色
昼白色 ナチュラルな白色。昼光色と電球色の中間色
リラックスしたい部屋にはあたたかみのある電球色、勉強部屋のように集中したい部屋にはクールな昼光色がぴったり。迷ったときには自然な昼白色がおすすめです。
右の画像は昼光色の電球、左は電球色の電球です。印象が全く違うのがわかりますね!
小さくても抜群の存在感を発揮するペンダントライト。おうちに取り入れて、おしゃれな空間づくりを楽しんでみてください。