一日の終わりにおすすめ♪アロマオイルでリフレッシュ

2017/8/31 くらし

長かった夏休みも終わり、普段は幼稚園や学校に行っている子どもたちと過ごし楽しいこともたくさんあったと思いますが、疲れやストレスなど溜まっていませんか?新学期も元気に迎えられるよう、お子さんたちが寝た後にアロマオイルを使ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

レシーポ_アロマオイルでリラックス

イライラの原因は?

イライラする原因は、もちろん人や状況によって様々だと思いますが、全てにおいて共通して言えるのは「思っていたこと、考えていたことと現実に起きている事のギャップ」にイライラするという事ではないでしょうか?
例えば、部屋の掃除をしたいと思って「おもちゃを片付けなさい。」と子どもに声をかけたのに10分経っても片付けずに遊んでいた…とか、出かける為に「◯分に出発するから準備してね。」と言ったのに、ダラダラとご飯を食べたり着替えの途中でテレビに夢中になり手が止まっていて出発の時間が迫っている…など、どのご家庭でもよくある光景ではないかなと思います。
自分が思い描く光景と違う事が現実に起きている時に、人はイライラするのです。

 

原因がわかっているイライラの解消法は?

原因がわかっているイライラに対しては、原因を取り除く事でイライラは解消、軽減できます。先ほど例にあげた「片付けを10分たってもしない」「支度に時間がかかり、出発時間が迫っている」などの場合、子どもに対して過剰に期待をかけているが故にイライラしてしまうのです。そんな時は「まぁいっか」と思う、もしくは口に出してみると良いでしょう。子どもはなかなか親の思うようには動いてくれません。片付けないなら他のところから掃除をする、支度に時間がかかるのがわかっているなら、早めに支度を始める…などしてみましょう。もし完璧にできなくても「まぁいっか」と思えばイライラを解消できるかもしれません。

 

原因がわからないイライラもあります

特に何があったわけではないけどイライラする…などのように、自分では原因がわからないイライラもあります。その場合は自律神経の乱れやホルモンの影響が考えられます。
女性の場合は、生理の前にホルモンバランスが変わるので些細な事でイライラしたり、自分の感情をコントロールしにくくなっています。また妊娠中や出産直後などもホルモンバランスは大きく変わるので、些細な事でイライラしたり悲しくなったりしやすいと言われています。
女性だけでなく男性も、過労や過度なストレスによって自律神経が乱れイライラしてしまう事もあります。
自分で原因のわからないイライラは、身体からのサインやSOSかもしれません。

 

原因不明のイライラにはアロマオイルがおすすめ

原因がわかっているイライラにももちろんですが、原因不明のイライラにはアロマオイルを使って気持ちをリフレッシュしてみましょう。
イライラに効くアロマオイルは、憂鬱な気分を明るくする効果のあるものや興奮を鎮める効果のあるものです。
イランイラン、ラベンダー、サイプレス、カモミールローマン、オレンジスイート、ベルガモット、レモン、レモングラスなどが効果が期待できるアロマオイルです。皆さんも耳にしたことがあるものではないでしょうか。

これらのアロマオイルをリラックスタイムに、オイルポットで香らせてみたり、バスタイムにお風呂に1〜2滴垂らしてみたり、マッサージオイルに使用して身体も心もほぐしたりしてみましょう。

▼マッサージオイルのつくり方▼
キャリアオイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなどお好みのオイル)10mlにお好みのアロマオイルを4滴垂らしよく混ぜて出来上がりです。使用する前によく振って、1週間以内に使い切りましょう。
簡単にできて、リラックスできますよ。

イライラすると、自分も周りの人も気分が落ち込んでしまい楽しく過ごせませんよね。リラックス効果が期待できるアロマオイルでリフレッシュしてみませんか?

レシーポリニューアルキャンペーン

この記事を書いた人:receipo

関連記事