ズボラさんでも大丈夫!簡単部屋の片付け

2017/8/30 くらし

部屋の片付けが苦手な人もいるかと思います。部屋が散らかっていると、それだけで暑苦しく感じませんか?ちょっとしたひと工夫や毎日の習慣をつけることで、誰でも簡単に、片付いた部屋を維持することができます。面倒くさがりなズボラさんでも大丈夫!簡単な部屋の片付け方を私の経験からお教えします。ぜひご参考にしてくださいね!

レシーポ_片付けのコツ

 

部屋が散らかる理由

 

物が多すぎる

部屋の広さに対して物が多すぎれば、もちろん部屋は散らかります。置くところ、しまうところがなければなおさらですね。

片付けるのが嫌い・時間がない

部屋が散らかっているのは分かっていても、見て見ぬ振りや「また今度」と先延ばしにしてしまっていませんか?また、仕事や家事、子育てなどで忙しく、片付けたくても時間やゆとりがない!という方もいるかもしれません。

出しっぱなし、使いっぱなしの癖がある

散らかす意図はなくても、出したものや使ったものをついついそのまま放置する癖がある人。知らないうちに部屋が散らかった状態になってしまいます。

 

ズボラさんでも片付けられるコツ

 

1.いらないものは捨てる

まずは物の数を減らしましょう。基本的には、1つものを買ったらいらないものを1つ処分すること。物を増やしていかないことが大事なポイントです。

2.手の届く位置に収納カゴを

ズボラさんはとにかく動くのが嫌い!片付ける場所が遠ければそれだけで面倒くさい…。それなら、散らかりやすい場所の近くに収納カゴを置いておきましょう。リビングが散らかりやすいならリビング周りに収納カゴを置いて。収納カゴを種類別に分けておけば、片付けるときに楽ちん。フタ付きの収納カゴを選べば中身も隠せるし、見た目の可愛いものを選べば部屋の雰囲気も邪魔しないのでおすすめです。

3.片付けに迷うものは専用のBOXへ

「片付けたいけどどこにしまえばいいかわからない」「捨ててしまいたいけど、まだいるかも…」と、片付けに迷うものは、専用のBOXを1つ用意してとりあえずその中にしまっておきましょう。どこにしまったっけ?と迷った時はそのBOXの中を探せばすぐ見つかりますよ。

4.収納スペースいっぱいに物を詰め込まない

収納スペースが空いているからといって、いっぱいいっぱいに物を詰め込まないで。いざという時に荷物をしまえるように、空いたスペースを確保しておきましょう。物をしまうのは7〜8割にとどめておいて。

5.めったに使わないものは奥にしまって

普段使わないもの、めったに使わないものは奥にしまいこんでオッケー。ズボラさんなら奥にしまえば、わざわざ出すこともしないでしょう。本当に使わないものなら、思い切って捨ててしまっても。

6.ゴミ箱は2つ以上用意して

ゴミで部屋が散らかるのはごみ箱が近くにないから。ごみ箱を複数用意して、すぐに捨てられる環境を作りましょう。

7.定期的に人を呼んで

部屋に人を呼ぶとなれば、誰でも片付けますよね。部屋が散らかってきたけど、やる気が湧いて来ないな …という人は思い切って人を家に呼んでみましょう。「片付けなくては!」と、必要性にかられて重い腰を上げざるをえません。片付けない自分への特効薬です。

 

頑張らず楽しんで片付け

綺麗な部屋を保つには、片付ける習慣が必要です。しかし、面倒だったり手間がかかることはズボラさんでなくても長続きは難しいです。楽して、頑張らずに片付けられる環境を作ることが大事。まずは、いるものといらないものを分けることから始めてみましょう。綺麗な部屋は気持ちがいいですよ。

 

レシーポリニューアルキャンペーン

この記事を書いた人:receipo

関連記事