雨の日のお洗濯に♪洗濯物を早く乾かす6つのポイント

2017/7/24 くらし

雨の時はもちろん、どんよりとした曇りの天気でもなかなか洗濯物が乾かずイライラしませんか?洗濯物をため込まないためにも、コツを知ってどんどん洗濯物を乾かしちゃいましょう!

レシーポ_洗濯物を早く乾かすコツ

1.洗濯物の間隔を開ける

洗濯物同士の距離が近いと風の通り道がないため乾きにくいです。できれば洗濯物と洗濯物の間に10センチ以上の隙間があると乾く速さが全然違います!

 

2.角ハンガーの干し方を工夫する

洗濯物を干すのに角ハンガーを使う人も多いと思います。その際干し方に少しコツがあります。中央から外側に向かって順に丈の長いものを干していくようにします。内側に短いもの、外側に長いものを干すことで横から見るとアーチ状になります。真ん中に空気の通り道ができ風が入りやすくなることで乾きやすくなります。また、長いものと短いものを交互に干すのもおすすめです。

 

3.ズボンは立体的に干す

ジーパンなどの分厚いズボンは特に乾きにくいものです。裏返したらウエスト周りを洗濯ばさみで挟んで立体的になるように干しましょう。上から下に風が通るようにするのがコツです。

 

4.脱水を2回する

脱水の回数を増やすことで、乾く時間にずいぶん差が出ますよ!シワが気になる人は干すときによく伸ばしてくださいね。

 

5.扇風機+除湿機(エアコンのドライ)

扇風機の首ふり機能を使って、洗濯物全体に風が当たるようにしてください。洗濯物から蒸発した水分によって上がった湿度を、除湿機が下げてくれます。エアコンのドライ機能を使ってもいいですが電気代の気になる方もいるかもしれません。この時部屋は閉めきっておいた方が効果的です。

 

6.お風呂場に干す

お風呂場は湿気が逃げやすい作りなっているので、とても乾きやすいです。換気扇を回せばぐんと効果アップ。ただ、洗濯物が多い場合は難しいかもしれませんね。

逆にやりがちなのが、部屋のカーテンレールにかけて干すこと。外に近いので乾きやすいように思いがちですが、窓際はとても水分が多いため乾きにくいです。

 

いかがでしたか?洗濯物が乾いていなくても次の洗濯物は待っていてくれません!イライラやストレスをためないよう雨の日でもコツを抑えて賢く干しましょう。

この記事を書いた人:receipo

関連記事