コスパ優秀!毎日の掃除で役立つ「重曹」の便利な使い方教えます♪
雑誌やテレビのお掃除特集で良く目にする「重曹」。使ってみたいけど、どんな風に使えばいいかわからないという人も多いのではないでしょうか?
天然由来で安心、しかもコスパも優秀といい事ずくめの重曹。使い方をマスターして、毎日の暮らしにぜひ取り入れてみてくださいね。
重曹って何がすごいの?
重曹は、炭酸水素ナトリウムと呼ばれる自然由来の素材です。弱アルカリ性なので、油汚れや手垢などに効果があり、毎日のお掃除にぴったり。色んな掃除用洗剤を揃えなくても、これ一つで多目的に使えるので無駄がありません。研磨効果と消臭効果があるので、工夫次第で様々な使い方ができる万能洗浄剤です。ちなみに私が使っているのは、ミヨシ石鹸株式会社の「暮らしの重曹」。ドラッグストアなどで、300円前後で購入できコスパ優秀!600gあるのでたっぷり使うことができます。
[おすすめの重曹の使い方5選]
お気に入りの鍋、いつの間にか焦げついてしまったり、汚れが取れなくしまったりしたらショックですよね?
そんなときに重曹が便利。水1カップに対して、重曹大さじ1を入れて鍋を煮立てます。煮沸後は、冷めるまでそのまま置いておくことがポイント。冷めたら汚れが落ちやすくなっているので、スポンジやたわしで簡単に落とすことができます。アルミ素材のものは変色を起こす恐れがあるので、ステンレスや琺瑯などの鍋に使用してください。
夏場のふきんの臭い対策にも重曹がおすすめ!
重曹を使った煮洗いを取り入れてみてください。やり方は簡単。水を張った鍋に重曹を大さじ1~2を入れ、10分程煮ると汚れが浮き上がってくるのがわかります。お湯が冷めてからしっかりすすいで天日干しをすれば、嫌な臭いが消え、また気持ち良くふきんを使うことができます。
毎日使う電子レンジ。食品を入れて使う場所なので、いつでも清潔にしておきたいですね。
レンジの天井や側面にこびりついた汚れにも、重曹が活躍してくれます。コップ1杯の水に大さじ1程の重曹を溶かし、容器に入れレンジで3分程加熱します。そのまま20~30分程放置し、重曹を含んだ水蒸気が庫内に行き渡ったら、しぼったふきんなどでしっかりふき取ってください。最後にカラ拭きをしたら掃除完了。レンジの中の臭いも取れて一石二鳥です。定期的に掃除することで、汚れがつきにくく、掃除が簡単になりますよ。
重曹には消臭効果もあるので、靴箱や冷蔵庫など、臭いが気になるところに置いておくのもおすすめです。無臭なので、香りのキツイ消臭剤が苦手な人にもおすすめ。臭いが取れなくなったなと思ったら、その後掃除に再利用してください。
水1Lに対して、大さじ3の重曹を溶かすことで、重曹水ができます。これを100均などのスプレーボトルに入れると、重曹スプレーの出来上がり。油汚れがつきやすいコンロや手垢のつきやすい冷蔵庫など、キッチン周りのふき取りにおすすめです。ひどい汚れには、重曹水でパックして置くと、汚れが落ちやすくなります。水に対して重曹が多すぎると、乾いたときに白く跡が残るので気をつけてくださいね。
■知っているようで知らない?!食用重曹と掃除用重曹の違い
実は重曹は、その精製度によって食用のものと工業用のものに分けられます。お菓子作りなどに使う重曹は、精製度の高いもの食用のもの。掃除用として販売されているのは、不純物の多い工業用のものなので、口に入れることは好ましくありません。その代わり工業用のものは研磨効果が高いので、掃除にぴったり。それぞれの用法を守って使用してくださいね。