週末のレジャーに!初心者でも楽しめるスポーツ観戦

2017/9/30 趣味

スポーツをするのに快適な季節になって来ましたね!ところで、みなさんはスポーツをするのは好きですか?私は運動が得意ではないのでスポーツをするのは苦手ですが、スポーツ観戦は大好きです!

息子達がやっているということもあり、もっぱらサッカー観戦が多いのですが、生で見るプロ選手の迫力やサポーター同士の一体感、会場の雰囲気など一度体験したとたん、やみつきになりました!

テレビで見るのもいいですが、実際に足を運んでスポーツ観戦を楽しみませんか?今回はスポーツ観戦初心者の方に、スポーツ観戦を楽しむポイントをお伝えします。

スポーツ観戦

スポーツ観戦に行く前に

1.ルールを知ろう

スポーツのルールを知って観戦するのと、わからないまま観戦するのとでは楽しさが違って来ます。私も以前、ラグビー観戦に行ったことがあるのですが、ルールが分からず試合途中まではチンプンカンプンで心から楽しめなかった経験が。前もって勉強しておくべきだった…と思ったものです。

とはいえ、細かいルールまで知らなくても大丈夫。こうしたら得点が入る、とか、これは反則、など大まかなルールを理解していればOK。試合を観ながらルールを覚えていくのも、スポーツ観戦の醍醐味です。

 

2.チーム、選手を知ろう

テーマパークでも、そこのキャラクターをたくさん知っている方が楽しいですよね。ライブでも、そのアーティストの曲をたくさん知っている方が盛り上がれますよね。それと同じで、チームや選手の情報を下調べしておくと楽しさもアップします!詳しい人にいろいろ聞いてみると、コミュニケーションもはかれて一石二鳥。

 

スポーツ観戦に行こう

 

天気や時間に合わせた服装、持ち物を

屋内スポーツの場合はあまり気にする必要はありませんが、野外スポーツの場合、昼なのか夜なのか、晴れなのか雨なのか、などで服装が変わって来ます。

サッカー観戦の場合、冬場はとても寒いので防寒着は必須です。足元や背中、腰などにカイロを貼るのもオススメです。

逆に秋でも日中は気温が高くなり熱中症の危険がある日もあるので水分補給の飲み物や帽子、うちわや扇子などを持参すると良いでしょう。

雨の日の観戦は、気温が下がるので服装に気をつけて。傘はまわりの人の迷惑になるので、レインコートを。

また観戦とはいえ、長時間座っていることも多いので(応援席は別ですが)、楽な服装に運動靴、スニーカーがオススメです。

応援グッズを身につける

さらに観戦を楽しみたいのなら、応援グッズを身につけると気分も盛り上がりますよね。チームユニフォームを着たり、チームや選手名の入ったタオルを持って応援すれば自然と熱も入ります。

様々なグッズがありますが、人気選手名の入ったグッズや売れ筋のグッズは早めになくなってしまうので、会場に着いたら先に購入しておくのがベスト。

とにかく楽しもう

試合が始まったら、とにかく日常を忘れて楽しみましょう!開放的な雰囲気の中で周りの人達と一緒に歌ったり、手を叩いたり、声を出したり。かなりのストレス発散になりますよ。もちろん静かに試合を楽しむのもありです!

スポーツ観戦は、「スポーツを観ること」の楽しさを味わうことができます。お子様なら、その先に「やってみたいな」という意欲がわくかもしれません。もちろん大人も。

週末のレジャーの1つに、スポーツ観戦を取り入れてみませんか?

 

▼プレゼントキャンペーン実施中!▼
レシーポキャンペーン

この記事を書いた人:receipo

関連記事