時間を知識に!主婦におすすめの習い事5選

2017/9/2 趣味

子供が幼稚園や保育所に行きはじめたため、自分の時間を持てるようになった。子供が寝た時間を使って何かを始めてみたい!主婦が向上心を持つことって、とても素敵なことです。

ここでは、主婦におすすめの習い事をピックアップしておすすめポイントと共にご紹介いたします。

時間を知識に変えることで、知識を働き方や生き方に反映させることができますよ。

レシーポ_主婦におすすめの習い事

 

 

おすすめの習い事5選

全国どこでも受講できる習い事を中心に、主婦層に人気の習い事を厳選してお届けいたします。

1.ポーラセーツ教室

白磁器に専用の転写紙をレイアウトしはりつけた物を、専用のオーブンで焼きつけて、模様をつける手法です。

初めての方でも簡単にお気に入りの食器を作ることができます。自宅で使う食器を自分好みにアレンジされてはいかがでしょうか?

また、オリジナルの陶器を作ることができれば、販売することもできます。

2.収納資格アドバイザー養成講座

自宅で勉強、若干「習い事」とはかけ離れてしまいますが、趣味と実益を兼ねた習い事になるはずです。今や「断捨離(だんしゃり)」「ミニマリスト」というように物のない生活をしたいという方も増えていますし、あふれる物を整理し、生活感を消したいという主婦も増えています。

ここで、整理や収納に関する資格を取得すれば、趣味と実益を兼ねた知識が身につきます。自宅の収納事情をブログで発信する・お友達の家の整理をアドバイスするなど、いろいろな広がりを持つことが可能です。通信講座であれば、4ヶ月ほどの勉強で2級受験相当の知識が得られます。

3.フラダンス教室

ヨガやピラティスなども人気ですが、「体が硬いので無理」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

フラダンス教室では全身を使ってフラの動きを学び、歌詞に込められた言葉の意味や連動する体の動き等を学ぶことができます。パウスカートを履き、レイを首に掛けるだけでもウキウキしてきます。フラのゆったりとした動きは、運動が苦手な方にもおすすめです。産後の体型戻しにも、良いとされていますよ。

4.料理教室

このところでは、ショッピングモールにキッチンスタジオが入るなど、料理教室が身近なものとなりました。お菓子や食事メニュー、パン作りなどさまざまなコースが選べるので、自分の空いた時間を使って通う事も良いですね。

パンやお菓子等は資格取得を目指して料理教室へ通えば、教室を開くことも可能です。お仕事として展開することができます。

5.ネイルスクール

専門学校へ行かずとも、ネイリストから資格取得のための講座を受けることができます。ネイルサロンではジェルネイルの施術が主流です。ジェルネイルやネイルアートの手法を学び、ディプロマを取得すれば、ネイルサロンや美容室などで資格を活かしたお仕事をすることができます。セルフネイルなどの技法も学べますので、「指先が綺麗なママ」でありたい方にもおすすめです。

 

習い事を選ぶ時に吟味すべき事は?

「自分がやりたい事を始める」というスタンスで習い事を選ぶのが一番です。でも、将来の収入につなげるための習い事にしたいと考える場合は、「本当に自分の身になる習い事なのか」「楽しんで続けられる場所か」、これらの事をしっかりと吟味することが大切です。

また、月謝や「自宅から通いやすい場所にあるか」なども重視したいですね。

例えば、仕事にすれば大きな収入につながる資格は、受講料が高い場合がありますし、勉強のために必要な道具を一式そろえる必要も出てくるでしょう。資格取得後もその資格付与団体への登録料や更新料等が発生する場合もあります。個人開業するには、行政への許可が必要になる場合もあります。時間とお金がかかるということだけは認識しましょう。

資格取得などの道が開けている習い事を選ぶか、自分の心を豊かにしてくれる、趣味を追求した習い事を選ぶかはあなた次第!仲間と一緒に楽しめる場所を見つけましょう。

この記事を書いた人:たがめかめの

簡単な自己紹介 3児の母・主婦・士業補助者・webライターと、たくさんのわらじを履いて活動しています。

関連記事