秋の夜長は、サントリーボスラテベースで!

2019/11/15

秋の夜長、皆さんはどのように夜をお過ごしですか?肌寒さも相まって、そろそろ冬の気配も感じられるようになりました。そんな日に味わってほしいサントリーボス・ラテベースシリーズから期間限定発売のクリーミーベイクドチーズケーキをご紹介します。

ほんのりチーズが感じられるラテベース

サントリーボスラテベースは、牛乳で割るだけでカフェにいるような楽しさを味わえる製品です。2019年10月15日から期間限定で販売されているのは、クリーミーチーズケーキ風味のラテベース。パッケージを見てわかる通り、カフェで飲むクリーミーなラテをイメージできるデザート風の飲み物です。

原液は濃いとろみがある液体です。液体はコーヒーの香りがしっかりと漂います。また香ばしいイメージの香りも一緒にやってきます。

それもそのはずで、ラテベースは少し濃いめのコーヒーベースが売り。また、ベイクドチーズケーキの香ばしさをイメージさせる風味もプラスされています。

味は、コーヒーそのもの。後からふんわりとクリーミーな感覚とチーズの風味がやってきます。

エスプーマやホイップをプラスしたい

カフェ風に味わうのであれば、牛乳で割ったラテベースの上にサワークリームと生クリームを合わせて作ったエスプーマや、カフェで乗せてもらえるホイップクリームをプラスしたいと思いました。

クリームチーズのような風味も後味でふんわりとやってくるので、その風味をさらに楽しむためにもスーパーに買い物に行った時には、スプレータイプのホイップクリーム(ザーネワンダーホイップクリームなど)を買って使おうと思いました。

おすすめはアフォガード!

ラテベースには時折おすすめアレンジが紹介されることもあります。今回はハーゲンダッツバニラに温めたラテベースをかけて楽しむ「アフォガード」が紹介されていましたので、試してみました!

ハーゲンダッツのバニラ1つにラテベースのクリーミーチーズケーキを大さじ1杯程度準備しました。

本来のアフォガードは、温めたエスプレッソをアイスクリームにかけるものです。ラテベースで代用することができます。筆者はアイスクリームと液体が固まったところのシャリシャリ感が大好きなので、温めずにそのまま使っています。

ラテベースは耐熱容器に入れてレンジ(500w)で20秒ほど温めると、よりコーヒーの香りが引き立つと思います。

ハーゲンダッツはうっとりするほど濃いバニラが味わえます。ここにクリーミーチーズケーキのラテベースが合わさると贅沢そのものです。濃いめのコーヒーベースだからこそ相性は抜群。

秋から冬のご褒美おやつに時折楽しもうと思います。3時のおやつ、というよりも大人の夜のお楽しみといったほうがいいかもしれませんね。

お家で楽しむカフェメニューを取り入れてみては?

お出かけ先で楽しめるカフェメニューもよいですが、秋の夜長に飲み物をお供に趣味を楽しみたいという声も聞かれます。サントリーボスラテベースがあれば、ちょっとの手間であこがれのカフェメニューがお家でも楽しめます。

食器などをうまく利用すれば、「SNS映え」を意識することもできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人:たがめかめの

簡単な自己紹介 3児の母・主婦・士業補助者・webライターと、たくさんのわらじを履いて活動しています。

関連記事