あなたのレシピが地域の新メニューに♪キセキのレシピコンテスト開催中!

2017/10/27

栗原はるみさんや、平野レミさんなどの人気料理家や有名料理店のシェフが出演し、今年で放送開始から60周年を迎える「NHKきょうの料理」。誰でも一度は観たことがある料理番組ですよね。

「きょうの料理」で放送されたレシピを閲覧・検索することができる、「みんなのきょうの料理」(NHKエデュケーショナル運営)ご存知でしょうか。

定番のおかずから、旬の食材を使ったおすすめのレシピ、スイーツまで、毎日の食事づくりに役立つレシピを幅広く紹介しています。

現在「みんなのきょうの料理」では、地域の新メニューをみんなで創る「キセキのレシピコンテスト」を開催中です。料理好きのみなさん、あなたのレシピを投稿してみませんか?

「みんなのきょうの料理」キセキのレシピコンテストとは?

ご当地ご自慢の “キセキの食材”にちなんだテーマを設定し、全国からオリジナルレシピを大募集します。
応募されたレシピは、人気料理家が厳正に審査し、上位3名が東京のキッチンスタジオでおこなわれる決勝戦に進出し、グランプリが決まります。
グランプリに選ばれたレシピは、人気料理家の監修のもと、商品化され、「キセキのレシピ」として、ご当地のレストランでデビューすることになります。

記念すべき第一回目は、宮城県都農町(つのちょう)が舞台

「キセキのレシピ」第一回目は、宮崎県の都農町(つのちょう)が舞台です。
都農町へは、宮崎市から東九州自動車道でおよそ1時間。海と山に囲まれたのどかな町が、いま、世界の熱い視線を浴びています。
それは、ワイン。
都農産のぶどうだけを使って醸造されたワインは、国内外の名だたる賞を数多く獲得し、世界的ブランドに育ちつつあります。
都農町の風土はトマト栽培にも最適。トマトを使った町おこしも広がりをみせています。
加えて、宮崎県は和牛日本一のお土地柄です。牛肉のおいしさは、言うまでもありません。
ワイン、トマト、そして牛肉。風土と人が育んだこれらの食材はまさに、都農町が誇るキセキの一品なんです。

都農町の紹介記事はこちらからご確認ください。

レシピコンテストのお題は「トマトと牛肉を使ったワインにあうレシピ」

そんな都農町の新名物にふさわしい「トマトと牛肉を使ったワインにあうレシピ」を全国から大募集中です。
応募時の材料は必ずしも「宮崎県産」「都農町産」を使う必要はなく、スーパーなどでいつでも手に入る「トマト」と「牛肉」なので、毎日料理をつくる方にとっては、とっても簡単!ぜひ、あなたの自慢のレシピを投稿してくださいね。どんなレシピでも、もちろん多数の応募でもOK!

▼みんなのきょうの料理「キセキのレシピコンテスト~宮城県都農町編」スケジュール▼

・応募締め切り→10月31日(火)15時まで
・一次審査通過者発表→11月20日(火)
・決勝大会→11月25日(土)
・結果発表→12月8日(金)

くわしいスケジュールや募集要項はこちらからご確認ください。

 

審査員長は老舗洋食店「レストラン大宮」大宮勝雄シェフ

NHKきょうの料理でもお馴染みの、大宮シェフに自慢のレシピを審査してもらうことができます。
あなたのちょっとしたアイデアレシピや、おうちの定番料理が、都農町の名物料理になるかもしれません。

賞品はとっても豪華!宮崎牛3キロや都農町のワインなど

レシピコンテストの賞品は、都農町が誇るおいしい食材など、豪華賞品満載です。


★グランプリ(1名様)~都農まるごと味わいセット~

● 旅行券10万円
● 宮崎牛(ステーキ肉、すき焼き肉、焼肉)計3キロ
● 都農ワイン詰め合わせ(6本セット)


都農町長賞(1名様)

● 宮崎牛ステーキ肉1キロ
● 都農ワイン詰め合わせ(3本セット)
● うなぎ6尾


みんなのきょうの料理賞(1名様)

● 宮崎牛ステーキ肉1キロ
● 都農ワイン詰め合わせ(6本セット)


● NHKテキスト「きょうの料理」
「きょうの料理ビギナーズ」1年分


参加賞(応募していただいた方の中から抽選で10名様)

● 都濃ワイン赤とロゼの2本セット


くわしくは、みんなのきょうの料理『キセキのレシピコンテスト』ページをご覧ください。

【関連ページ】

みんなのきょうの料理(NHKエデュケーショナル運営)

キセキのレシピコンテストページ

宮城県都農町レポート

 

この記事を書いた人:sbf_ishii

関連記事