サントリーの「クラフトセレクト」、香り彩るビールで秋に乾杯

2016/9/30 最新トピックス

ビールというと夏にグビっと飲む機会が多いですが、秋だからこそ楽しめるビールも各メーカーが競い合って、美味しい商品がたくさん出ています。

そんな中、秋だからこそ香りを楽しみながら飲めるビールがサントリーから発売されました。「サントリー クラフトセレクト 香り彩るビール」シリーズに「WHEAT ALE 優雅に香るウィートエール」と「I.P.A. 鮮烈に香るインディアンペールエール」が新しく登場しました。

サントリー クラフトセレクト 香り彩るビール_缶の色もしっとり落ち着いた秋らしい装い缶の色もしっとり落ち着いた秋らしい装いです。左の「WHEAT ALE 優雅に香るウィートエール」は今秋はやりのダスティーカラーでくすんだ薄紫。右のI.P.A.は実物とちょっと色が違いますが青緑。

サントリー クラフトセレクト 香り彩るビール_アルコール度数は、ウィートエールが5.5%、I.P.A.が6.5%アルコール度数は、「WHEAT ALE 優雅に香るウィートエール」が5.5%、「I.P.A. 鮮烈に香るインディアンペールエール」が6.5%です。その数字のすぐ上に描かれているのはいろんな形のビールグラスです。飲むビールにグラスを合わせてより一層ビールを楽しんで、というメッセージでしょうか?

サントリー クラフトセレクト 香り彩るビール_香り、旨み、苦み、ボディの4項目についてそれぞれ5段階で示されていますさてさて、どんなお味なんでしょう?香り、旨み、苦み、ボディの4項目についてそれぞれ5段階で示されています。商品名にも入っている香りはどちらも5。1番の違いは苦みとボディですね。「WHEAT ALE 優雅に香るウィートエール」はどちらも2に対して「I.P.A. 鮮烈に香るインディアンペールエール」はどちらも5!!飲み比べしようと思ったので、最初は苦みの少ない「WHEAT ALE 優雅に香るウィートエール」からいただこうと思います。

サントリー クラフトセレクト 香り彩るビール_優雅でしっかり主張しています。缶から直接飲むと、グラスのビールよりもさらに軽い味わいですパッケージに描かれたようなビールグラスは手元にないので、いつものグラスに注ぎました。色は少し白っぽい黄色で、ビールとしての色は薄めながら香りは、優雅でしっかり主張しています。缶から直接飲むと、グラスのビールよりもさらに軽い味わいです。やっぱり途中が膨らんだ、ちゃんと香りを楽しむグラスとは違うからかな?こちらは苦みよりも香りが主張していてとても飲み易かったです。

サントリー クラフトセレクト 香り彩るビール_しっかりとした苦みと力強い飲みごたえがあるというビールのお色は少し濃いめさてさて、お次は「I.P.A. 鮮烈に香るインディアンペールエール」です。しっかりとした苦みと力強い飲みごたえがあるというビールのお色は少し濃いめ。先程の「WHEAT ALE 優雅に香るウィートエール」と比べると、より一層濃さが際立ちます。

ゴクリ。

飲み込んだ後に苦みがしばらく残ります。くぅ~っ、苦い!香りも旨みもあるけれど、一番鮮烈な印象を残すのはやはり、苦みです。もちろん、苦いだけじゃないので美味しいのですが、こちらはしっかりした味のビールがお好みの方にオススメします。

サントリー クラフトセレクト 香り彩るビール_香りを軽やかに楽しめる「WHEAT ALE 優雅に香るウィートエール」、鮮烈で力強い味わいの「I.P.A. 鮮烈に香るインディアンペールエール」香りを軽やかに楽しめる「WHEAT ALE 優雅に香るウィートエール」、鮮烈で力強い味わいの「I.P.A. 鮮烈に香るインディアンペールエール」。缶のデザインも素敵なので、秋の電車旅行のお供にしてもステキ旅が楽しめそうです。

個性際立つふたつの味。飲むならどちらがお好みですか?

この記事を書いた人:receipo

関連記事