スターバックス「スターバックス ヴィア(R) ティーエッセンス 抹茶」を飲んでみました

2016/6/22 最新トピックス

スターバックスから発売された、店舗で飲める抹茶を自宅でも手軽に楽しめる「スターバックス ヴィア(R) ティーエッセンス 抹茶」の食レポです。

家でスターバックスの抹茶が楽しめる「スターバックス ヴィア(R) ティーエッセンス 抹茶」がデビュー

スターバックスが大好きでメール会員登録をしている私のスマホに、つい先日気になる案内が届きました。スティックタイプの抹茶がついに発売されるというので、抹茶も大好きな私は早速買いに行ってきました。

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_少し薄い緑のグラデーションこちらがそのパッケージです。スタバの濃い緑のマークに、抹茶をイメージした少し薄い緑のグラデーションがきれいです。「Try With Milk」と書いてあるので、牛乳で作ってみようと思います。

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_5本の薄緑色のスティックいざ、開封。紙の箱の後ろは透明なシールで封されていますが、シールに点線が入っているので、きれいに開封できました。そして、5本の薄緑色のスティックです。袋の表に日本語はゼロ、うっすらとお茶の葉が背景にデザインされているところがまた素敵です。

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_はじめに少量のお湯で溶いたあと、ミルクを入れるとよく混ざります箱の裏には商品の説明と美味しい入れ方の解説が書いてあります。お湯に入れるとそれはそれは濃い緑の、まさに抹茶!

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_リーフレット抹茶を溶くためのお湯を沸かしているちょっとの間にお店でもらってきたリーフレットを広げてみました。開いたらとっても長くて、抹茶を使った更なる楽しみ方が紹介されていました。

お店の店頭でもミルクフォーマー&カップやスタバマーク入りのフローズンドリンクメーカーが一緒に展示されていました。これをじっくり見ていたら、ミルクフォーマーやフローズンドリンクメーカーまで欲しくなってしまいそうです。

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_甘さの中に上品な苦みが少し感じられお湯で溶いた抹茶を冷たいミルクに投入、よーく混ぜたらでき上がり!スティックを開封した際にもお抹茶の良い香りがしましたが、ドリンクになってもちゃんとお抹茶の香りがします。甘さの中に上品な苦みが少し感じられ、ミルクで溶いたのでコクもプラスされていて本当においしいです。飲んでいるうちにお抹茶が下に沈んでくるので、マドラーやストローでかき混ぜながら飲むのが良いかもしれません。

今回、購入した際に専用のかわいらしいバッグに入れてくれました。グリーンのグラデーションが涼しげで、持っているだけで嬉しくなります。これからの季節、さっぱり美味しい抹茶ドリンクが手軽にすぐ作れるので、おススメです。

(千葉県 40代 女性)

スターバックス発の抹茶ドリンク、その味は

スターバックスから「スターバックス ヴィア(R) ティーエッセンス 抹茶」が誕生しました!

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_お店ディスプレイ「えっ?コーヒー屋さんですよね?」というイメージですが、店内の一角はまるでお茶屋さんのようにディスプレイされていました。

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_発売記念のペーパーバッグ“スターバックスの抹茶の味わいをスティックに詰めました。”一杯ずつ味わうのに便利なスティックコーヒーの抹茶バージョンなんですね!17gが5本入った商品です。発売記念のペーパーバッグもとても素敵です♪

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_パッケージ裏面パッケージ裏面の美味しい淹れ方通りに作ってみます。
まずは先にミルクを180mlグラスに入れ、次に「スターバックス ヴィア(R) ティーエッセンス 抹茶」を1袋入れます。封を開けると抹茶がふわぁっと香りたちますよ~いい香り~!よ~く、よ~くかき混ぜてできあがり!きれいな若葉色のグリーンティの完成です。ちなみに氷を入れてもOKです。

スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶_原材料名を見ると”砂糖 抹茶”抹茶好きな息子(高校生)と共に味わってみました~。「おぉ!いいねぇ」とまず一言。「甘すぎなくて抹茶の風味が引き立っている」どれどれ……ほほぅ!抹茶の渋みとお砂糖の甘さのバランスがいいですね!上品な感じを受けました。原材料名を見ると”砂糖、抹茶”のみ。余計なものが入っていません。素材で直球勝負!安心して味わえますね。

次に豆乳好きの我が家、豆乳に「スターバックス ヴィア(R) ティーエッセンス 抹茶」を淹れて味わいました。抹茶豆乳、これ、すご~く絶妙ですよ。相性バッチシです。発見!!ミルクよりHITかも。

ちなみにスティック小袋……空でもいい香りがするので、その残り香を楽しみながらの親子試飲会。「ミルクや豆乳の種類によっても味わいが変わるだろうね」ということで違う種類の牛乳&豆乳を買いに走りま~す!

(富山県 40代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事